行事報告

HOME » 行事報告

クリックするとご覧になれます お誕生会写真







4月   平成29年度の後援会総会が開かれました

     今日午後2時30分より、幼稚園ホールで平成29年度の後援会総会が開かれました。
    本年度、PTA会長を務められる中澤会長を中心とした新体制が承認され、後援会活動がスタートされました。
    役員の皆さまにとっては、一年間という長期間にわたる後援会活動となりますが、どうぞよろしくお願いします。
    
      

2017年4月27日

お誕生会

28年度の役員の皆さま、一年間

お誕生会

大変お世話になりました

お誕生会




4月   「アワタプカレッジハイスクール」の生徒さんが遊びにきてくれました!

     今日は、年中・年長組の英会話の時間に、ニュージーランドにある「アワタプカレッジハイスクール」の
    生徒さんたちが遊びにきてくれました。
    「Let's do rock-paper-scissors!」 
    「Please touch pink!」
    
園児たちは、お兄さんお姉さんたちと英語で色あてゲームやじゃんけん大会をして、楽しいひとときを過ごしました。 
    
      

2017年4月26日

お誕生会

大勢のお兄さんお姉さんが
遊びにきてくれました

お誕生会

「なにいろが
お姉さんたちからの質問に


お誕生会

すき?」
ちょっと照れちゃったね

卒園遠足

「お名前上手にかけたね!」

卒園遠足

「Please touch green!」


卒園遠足

 「Please touch black!」

       






4月   「4月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます!」

     今日は園ホールにて、4月生まれのお誕生会を行いました。
    4月生まれの19名のお友だちは、ステージに上がって大きな声で自己紹介をしました。
    その後、手作りの冠と写真入りペンダントを先生からいただきました。
    園のお友だちからは、「ぶんぶんぶん」のお歌のプレゼントがありました。
    おうちの方からは、お祝いの言葉をいただきました。みんなの堂々とした姿に感激していたお母さんもいらっしゃいました。
    みんな、とてもうれしそうでした。
    昼食は待ちに待った「カレーパーティー!!」  
    カレーは朝からお母さんたちが一生懸命つくってくれました。
    大勢でいただいたカレーはとってもおいしかったですね。
      

2017年4月25日

お誕生会

4月生まれのお友だちです

お誕生会

園長先生から冠のプレゼント

お誕生会

大きな声で自己紹介をしました




4月   はじめての給食!

     昨日から一日保育が始まり、降園時間が14時となりました。
    今日は、新入園児のお友だちにとって、はじめての給食でした。    
    みんなと同じ物が、お揃いの容器に入った給食です。

    年少さんのクラスを、ちょっとお邪魔してみました!
    はやくふたを開けたくて、待ち遠しいお友だち、「嫌いなものが入っているかもしれない…」と少し不安な
    お友だちもみられました。
    みんなで「お弁当のうた」をうたって、「いただきます」のご挨拶をして食べ始めました。
    「おいし〜ね!」
    「となりのお友だちは、なにからたべているの?」
    「ちょっと苦手な野菜たけど、お友だちがたべているから食べてみたよ!」
    「ぜんぶたべたよ〜!」
    と、いろいろな声が聞こえました。
    なかには、スプーンやフォークを上手に使えなくて、ごはんをこぼしてしまうお友だちもいましたが、
    最後までみんなひとりで頑張りました。
    
    みんなでたべたはじめての給食は、いかがでしたか?

2017年4月21日

卒園式

卒園式

卒園式








4月   年少さんたち はじめて園内巡りをしました!

     今日は、年少さんたちが はじめて園内巡りをしました。
    年長・年中のお兄さんお姉さんたちが、年少さんたちと手をつないでくれました。
    年少さんたちが迷子にならないように、しっかり手をつないでくれたり、優しく声をかけてくれたりと
    今日もとても頼もしいお兄さんお姉さんたちでした。
    階段は気をつけて上り下りしたり、入ってはいけない部屋など 先生の説明をみんな真剣に聞いていました。
    2階の園長室や会議室にもおじゃましました。
     「あっ、園長先生だ!」 
    特にいつもなら入る機会のない園長室見学は、園内巡りが初めての年少さんたちだけでなく、
    お兄さんさんお姉さんたちにも 興味津々のようでした。

2017年4月17日

卒園式

これから園内巡りに出発〜!

卒園式

「かいだんは ゆっくり ゆっくりね」

卒園式

おにいさんおねえさんに  
  手をつないでもらったよ!

卒園遠足

「あっ!園長先生だ!」
園長室にもお邪魔しました

卒園遠足

「探検みたいだね!」


卒園遠足

 「AED?!」
       






4月   「これからもよろしくね なかよくしようね!」 年長さんが歓迎会を開いてくれました

   今日は、ホールで歓迎会が行われました。
  新入園児のみんなは、昨日、年長さんから招待状をもらっていました。
  「なにがはじまるの?」
  はじめてのことなので、特に年少さんは喜んでいました。
  ホールのステージの上で、年長さんみんなで「幼稚園の一日」を劇にして、みんなに幼稚園での過ごし方を教えてくれました。
  みんな真剣に見ていました。
  
  「これからもよろしくね!なかよくしようね!」 と思いを込めて
  年長さんから年少さんへ、「折り紙でつくったてんとう虫の手作りペンダント」のプレゼントがありました。
  入園と進級のお祝いに、年中さんにもプレゼントがありました。
  みんな素敵なペンダントをもらってにっこり!
  お迎えにいらしたお母さんに 「これ、おにいさん おねえさんからもらったよ〜!」 と、またまたにっこり!
  
  11日の始業式から年長さんは、毎朝、登園してくる年少さんたちのお世話をしてくれています。
  おたより帳のシール貼りのお手伝いや、カバンをかける場所を教えたり、泣いているお友だちをあやしたり・・・と、
  先生達も年長さんをとっても頼りにしているそうです。
  「年長さん、明日もよろしくね!」

2017年4月14日

卒園式

年長さんが劇を見せてくれました

卒園式

お弁当の劇
「はやくお友だちといっしょにたべたいな

卒園式

年長さんの劇にみんな釘付けでした

卒園遠足

「なかよくしようね!」

卒園遠足

「月組さん星組さん プレゼント


卒園遠足

 どうもありがとう!!」
       






4月   ようこそ 新入園児のみなさん! 今日から専修大学松戸幼稚園のなかまだね!

   本日、第39回専修大学松戸幼稚園の入園式がホールにて行われました。
  新入園のお友だちは、お父さんやお母さんたちといっしょに登園しました。
  おじいちゃん、おばあちゃんも大勢いらしてくださいました。
  みなさんが登園してくるのを、正門で園長先生がお迎えしました。
  園長先生をみつけて元気に走ってくる園児もいれば、恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れてしまう園児もいましたが、
  7日のオリエンテーションで泣いていた園児のなかで、 「園長先生、おはようございます!」と
  元気に挨拶してくれた園児もいました。
  園長先生はとても喜んでいたそうですよ。

  各保育室で先生やお友だちと過ごした後、いよいよ入園式です。
  ホールへは、先生を先頭にクラスのお友だちといっしょに、汽車ぽっぽで入場しました。
  式典で理事長先生や来賓の方々から「おめでとう」「がんばってください」とお言葉をいただくと、
  手を挙げて 「は〜い!」とお返事をしてくれました。
  みなさんはもう専修大学松戸幼稚園のお友だちですね。
  最後に新入園児のみんなといっしょに、歓迎の歌「チューリップ」をうたいました。
  おうたにあわせて、ホールには、かわいいチューリップの花がたくさん咲きました。

  11日は第1学期の始業式です。
  新年中さん、新年長さんたちも登園してくるので、園はとっても賑やかになりますね。
  29年度も引き続き、園児のみなさんがより一層輝けるよう、教職員全員で保育を行っていきたいと思います。
  どうぞよろしくお願いします。
  
    
      

2017年4月8日

卒園式

「ご入園おめでとう

卒園式

ございます!」

卒園式

制服がよく似合ってますね!

卒園式

新入園児が入場しました

卒園遠足

理事長先生のお話し

卒園遠足

園長先生のお話し

卒園遠足

歓迎の歌「チューリップ」
たくさんのかわいいお花が咲きました

卒園遠足

保育室

卒園遠足

にて

卒園遠足



卒園遠足

入園記念撮影

卒園遠足

   







4月   ようこそ 新入園児のみなさん! オリエンテーションを行いました

   今日は、新入園児のオリエンテーションが行われました。
  新入園児のお友だちは、ご家族の方と一緒に登園してきました。
  玄関前では、先生たちとたくさんのチーリップのお花たちが、皆さんをお迎えしました。
  幼稚園をとっても楽しみにしていたお友だち、お母さんと離れられずに泣き出してしまうお友だち・・・と様々でしたが
  先生からクラスカラーの名札を制服につけてもらって、みんなとても嬉しそうでしたね。
  各保育室でお集まりの後、先生を先頭にクラスのお友だちといっしょに、ホールまで汽車ぽっぽで移動しました。
  お母さんたちがホールの後ろの席から見守ってくれる中、オリエンテーションが始まりました。
  園長先生のお話し、職員の紹介に続き、入園式でのお返事の練習をしました。
  みんなの知っているお歌ですね・・・泣いていたお友だちも両手をチューリップの形にして うたってくれました。
  8日の入園式も、先生といっしょにみんなで「チューリップ」の歌をうたいましょうね。
  
      

2017年4月7日

卒園式

クラス発表

卒園式

保育室にて

卒園式

「たくさん お友だちがいるね!」

卒園遠足

入園式の練習中です

卒園遠足

さ〜いたさ〜いたチューリップのはなが〜


卒園遠足

 ホールにもかわいいチューリップが
        咲きました






4月    春ですね・・・

   暖かな季節になりました。専修大学松戸幼稚園にも春がやってきました。
  園庭の桜も満開になり、桜の木の下は、うっすらとピンクの花びらじゅうたんができています。 
  玄関の入口には、チューリップの花が、赤・白・黄色と、色とりどりに咲き出しました。
  入園式・始業式を目前に、園舎内のワックス掛けをしました。保育室もホールも廊下も、ぴっかぴかになりました。
  幼稚園は、皆さんをお迎えする準備万端です!
  教職員一同、皆さんと入園式・始業式でお会いできるのを楽しみにお持ちしております。
  
                                                                 

2017年4月5日 



     
 

             

     

 

  • このページの先頭へ